雨の日に、ノーコードツールGlideに登録してみた

「雨の日の過ごし方」

もう梅雨になってしまいました。ということで何かしよう!

なんだかあっという間です。ちょっとダイエットにジョギングをしようと思っていたのに、雨だから駄目ですね。

内心ちょっとラッキーと思っている自分。って、おいっ!それじゃだめだぞ(# ゚Д゚)

 

仕方がないので、ノーコードのお勉強。Glideをやってみよう!

以前友人にめちゃくちゃ自慢されていたノーコードツールを触ってみました。

その名も「Glide」。読み方は「グライド」でいいのかな??

友人の話だと全くの初心者でも、スマホアプリが作れてしまうというのです。

そんなまさかっ、ていうか私、スマホとかパソコンとか、使いこなせていないし、そういうのニブイし。

 

まずはGlidenに登録する

早速ページを開いてみました。

やっぱり、、、英語のページしかない(;´Д`)

Build an app from a Google Sheet in five minutes, for free • Glide

Glide top page

Glideのトップページを開くと、こうなります。


でも、このページくらいならわかるぞ。とりあえず「Sign Up」を押してみた。メールアドレスか、グーグルのアカウントで登録できるみたい。

glide sign up

Sign Upページはこうなっていました

 

登録できました。

そのままグーグルアカウントでサインアップしたら、数秒でウェルカムと言ってもらえました。

"What are you planning to use Glide for?"と聞かれています。Glideを何に使う予定ですか?と聞きたいらしい。

選択肢は4つ、”Just for fun"、"For myself"、"For work"、 "For my company"。

私の場合は、試しにお勉強だから、Just for fun❣

 

Glide welcome

ウェルカムと言ってもらえました

Glide signed in

無事にサインインできました!

 

サインインできただけで、若干満足してしまった🧒

実際にアプリづくりチャレンジするのは、次回にします!